t00mii’s diary

最新映画から旧作映画まで情報&感想を記載しています。アニメや本もあるよ!

【アニメ】キノの旅 第6話【 コロシアム(前編) -Avengers-】人から聞いた良い国の噂。それが嘘だったとしたら?

 コロシアム(前編) -Avengers-

「喜べ、あんたは24番だ」

「はい?」

「この国では一級市民だけが地上に住める。

あとは地下のどぶ街で暮らすか、奴隷として俺達に奉仕するかだ。

もちろん参加を拒否することも出来るぞ。

それがこの国のルールさ。

破ったら死刑だ、さあどうする坊や?」

「参加します。ボクを案内してください」

 「旅人だったら、一度は訪れたい」

エルメスに話すキノ。

しかし、聞いていた国は、話とは随分と異なっていた。

王などの上級階級、「一級市民」の人のために働き、奴隷のように扱われる国民。

 

コロシアムに勝利sっれば一級市民になれる。

しかし、そのために命を落とすものも大勢いた。

一級市民になりたくて外部から来た 殺し屋や、ただ戦いを求めてくる者、その他の理由で入国するもの。

もちろん、キノのように国独自のルールを知らずに入国した旅人たちも中にはいるのだった。

 

キノの旅 -the Beautiful world- I [DVD]

キノの旅 -the Beautiful world- I [DVD]

 

 

キノは、一回戦で「降参し、国外追放」になることをエルメスと話す。

そうしなければ国から出られないからだ。

しかし、自分と同じように知らずに入国して命を落とした者の話を聞いたキノは勝ち進むことを決める。

その後も、路地で生活する国民を見たり、なぜ国民の生活が変わってしまったのかを聞いて、キノはどうするか考えるのだった。

 

 

キノの旅 カノン & キノ 【T.W.G.】

キノの旅 カノン & キノ 【T.W.G.】

 

 

 観た感想は、

「こんな国に住みたくない!!」

 

王が暗殺されたことで、新たな王が誕生してから この有様になったそう。

王が決めたことで国全体が大きく変わっていくのが、よく分かるお話です。

 

現代の日本では、まさに選挙が終わって、これからどうなるのか

といったところです。

国民が選ぶ社会であり、それによって国の秩序などが決まっていきます。

 

キノが訪れたこの国では、コロシアムの勝敗で今後の人生が変わっていく。

まさに命がけの人生の選択を迫られているのです。

キノの旅 森の人 & キノ 【T.W.G.】

キノの旅 森の人 & キノ 【T.W.G.】

 

 「お疲れ様です。シズ様」

「それほどでもないよ、リク」

男に話しかけたのは、クリクリとした黒目がキュートな、真っ白でふわふわ、手触りのよさそうな毛並みの、陸という名前の犬。

そう、犬です。

犬が言語を理解し、話す。

キノの旅では様々な人が登場しますが、犬が話すシーンはこれが初めてで、トミーはもう驚きましたよ!

しかも、声が大塚芳忠さんなんですよ!(大好き) めちゃくちゃ良い声!

芳忠さんといえば、「スラムダンク」の仙道彰でもお馴染。

こんなところでお目にかかるとは!といった感じです(笑)

トミーの過去記事に、スラムダンクもあるの覗いてみてね。

 

t00mii.hatenablog.com

 

 

アニマルハット 白犬

アニマルハット 白犬