t00mii’s diary

最新映画から旧作映画まで情報&感想を記載しています。アニメや本もあるよ!

【アニメ】キノの旅 第5話【レールの上の三人の男 -On The Rails-】ストレスを感じた分だけ多く給料がもらえる!?

レールの上の三人の男 -On The Rails-

荒れた大地に雑草が茂る間に、赤茶けた2本のラインが並行に走る。

列車のレールだ。

キノとエルメスは人影を見つける。

鉄道員らしい男がしゃがんで何かをしている。

「あなたが草を取ってレールを磨いて、全部一人でやったのですか?」

「ああ。それが仕事なんじゃな」

「仕事、ですか」

「そうじゃ。もう50年これをやっとる」

まず最初に言っておくと、怖いお話です。

観れば怖さが分かります。

 

携帯がなかったときのことを思い出してみてください。

まだ、手元に携帯がなかったとき、

誰かと連絡をとるのも一苦労だったはずです。

 

就職もして、結婚もして、子供も生まれて子供たちを食べさせていくために働きます。

すると、上司から「出張」を言い渡されます。

携帯もなく、連絡もしないまま出張先で仕事。

その状態が、50年続いていたとします。

実は、自分がやっていた仕事を元通りに、ゼロの状態に戻している後任の人間が居るのです。それも50年前から。

そして、ゼロの状態に戻している人の、そのまた後ろで1から作り直している人が居る。たぶん、その

また後ろにはゼロに戻している人間が・・・。

そんな話です。

 

 仕事をしなくていい国が物語の中で登場します。

では、国民はみんな何をしているのか。

大半の国民が同じ方向に向かって進んでいきます。

キノがそのあとについていくと、驚くべき光景が。

なんと、みんなパソコンを前に、仕事をしているのです。

 

仕事をしなくてもいい国なのに、仕事!?

 

ストレスを感じた分だけ、給料に反映する。

それが公平。だから、ストレスを感じようとして、みんな仕事をするのです。

 

本末転倒な気がしますが・・・。

仕事をしなくてもいいなら 仕事したくないよー、と思うのはトミーだけなのでしょうか・・・?

 

ストレスを感じた分だけ、多く給料が出される。

現代社会は「ストレス社会」とよく言いますし、

現代でその制度を取り入れたら・・・・・・

考えると、お金の「価値」が変わりそうですね。