t00mii’s diary

最新映画から旧作映画まで情報&感想を記載しています。アニメや本もあるよ!

【アニメ】おじゃる丸 合体できないキスケ【おじゃる丸から小鬼トリオがシャクを取り返した話】

第16話 合体できないキスケ
2018年5月9日(水)

子鬼(こおに)トリオのキスケは、おじゃる丸からシャクをとりかえす作戦(さくせん)のとちゅうで、木の枝(えだ)にツノをはげしくぶつけてしまう。ツノは鬼の命(いのち)。エンマ界(かい)の病院(びょういん)に行ったキスケが、作戦のために「合体」してもだいじょうぶかと聞くと、「あと1回したらとれちゃうよ」と、お医者(いしゃ)さんからとんでもない答えが!アオベエたちにも打(う)ち明けられず、キスケはなやむ。

f:id:t00mii:20180520171241j:image

 

あと一回合体をしたら「取れてしまう」とお医者さんに言われたキスケ。

どうしようと悩み、なかなかアオベ、アカネに言い出せないでいた。

そんな中、アオベから次は絶対にシャクを奪える!と自信満々な作戦を教えてもらう。

これで最後だから…とキスケは作戦がうまくいくようにと願うのだった。

そして、いよいよ作戦を実行する日が訪れた。

いつものように、おじゃる丸の前に出ていく小鬼トリオ。

「合体!!」

合図と共にジャンプする3人。

キスケは、ツノが折れるという不安で2人を避けてしまう。その結果、2人はコンクリートへと体をぶつけてしまい謝るキスケ。

そんなキスケに2人は、「こちらこそ」と謝るのだった。どうやら、2人も無意識のうちにキスケのことを気づかってキスケを避けてしまったらしい。

気を取り直して再度合体をする小鬼トリオ。

なんと、シャクをおじゃる丸から奪うことに成功。

喜ぶのもつかの間、キスケの様子がどうもおかしい。話を聞くと、ツノが折れる前にシャクを取り返せてよかったと儚げに話すキスケ。

アオベは慌てふためき、奪ったシャクを「とりあえず持っていてくれ」とおじゃる丸に渡してキスケを抱えて病院へ走る。

主治医は冷静に答える。

「ああ、それは次に合体したら、きっとシャクを取れるって意味だよ」

確かにシャクを一時的に取れた小鬼トリオ。まだまだ月光長で生活しなくてはいけないようだ…。

 

 

今回は、おじゃる丸からシャクが取れたという話でした。一時的ではありましたが…。

オイオイ、何してるんだ…と思わず突っ込みを入れちゃうくらいの小鬼トリオの慌てふためきようでしたね。

ともあれ、キスケのツノが取れなくてよかったです。

久しぶりにおじゃる丸を視聴しましたが、小鬼トリオがシャクを一時的に取り返すほど成長していて驚きました。

そして、この次の回が

「北斗のケン」という回でしてね…めちゃくちゃ気になるタイトル)見逃してしまいました。

フリーターのケンさんが、占い師の占いハムスターの代わりに自身がハムスターとなる話なのですが、あまりにもカオスなあらすじで物語が気になります。

あとは、少女マンガ家をめざすうすいさちよが結婚?!する…というタイトルの物語も見逃したので再放送の際に観たいなぁ。