t00mii’s diary

最新映画から旧作映画まで情報&感想を記載しています。アニメや本もあるよ!

【特撮】仮面ライダー電王【2017年で10周年!おめでとう!】

 

 

仮面ライダー電王 VOL12 特別版 [DVD]

仮面ライダー電王 VOL12 特別版 [DVD]

 

 仮面ライダー電王をご存じだろうか。

声優ファンが特撮界に参入し始めたといわれる作品、それがこの「仮面ライダー電王」だ。

(ちなみに、トミーもこの作品から本格的に特撮にはまった。)

このライダー作品が放送開始したのは、2007年1月28日第1話「俺、参上!」

今から遡ること約10年前になる。

そう、今年2017年は電王10周年なのだ。

10周年ということもあり、ファン待望のBD BOXが発売したり、

 

仮面ライダー電王 Blu-ray BOX 1

仮面ライダー電王 Blu-ray BOX 1

 

 ちなみに、購入者特典としてイマジン達に会えるイベントが開催されたりと、かなり手厚かったりする。

 

ラバーマスコット 仮面ライダー電王 10周年の記憶(BOX)

ラバーマスコット 仮面ライダー電王 10周年の記憶(BOX)

 

 10周年記念グッズが発売されたり、10年経っても人気なのがうかがえます。

(もちろん、トミーもいまだに電王が一番好きなライダー作品だったりする。それほど面白い作品なのです。何年経っても色あせない面白さであることは間違いないです。)

 

 

 さて、10年という節目を迎えた この作品。簡単にどんな作品なのか説明を。

 

未来からの侵略者、イマジン

実体をもたない彼らは、人間に憑依して契約を結ぶことで実体化し、その人間の記憶をたどって過去へとさかのぼることで、未来を変えようとしていた。

ある日、野上良太郎は不思議なパスを拾い、時間を越えて走る列車・デンライナーと出会う。

そこで彼が特異点と呼ばれる特殊な存在だったことが明らかになる。

良太郎はその力を使い、仮面ライダー電王に変身。

イマジンに戦いを挑んでゆく。

 というのが、Amazonビデオでの説明です。

 

イマジンと呼ばれる砂状の怪物が、

人間に「一度だけどんな願いも叶える」という契約を持ちかけ、契約交渉が成立すると実態を持ち、その願いを叶えるために現代で動き回ります。

契約が完了すると、その人間にとって一番大事な時間に飛び、暴れて過去を変える。

その時間がなかったことになるかもしれない危険があるのです。

過去がなければ今はない。

電王は、その危険を回避するために 過去へ飛んだ・過去へ飛ぶイマジン達 怪物を倒す仮面ライダーです。

 

過去・現在・未来を行き来する電車、デンライナーに乗り、活躍する。

ここで、電車に乗って戦うんかい!!っと思った貴方、正しいです!(笑)

仮面ライダーというと、バイクに乗って戦うイメージですよね。

実は、電王はデンライナー、電車の中にあるバイクで電車を操縦して戦います。

新しい、これが平成ライダーなんです。

最初は慣れないかもしれませんが、観ていると慣れていきますよ(笑)

 

「何でも願いを叶える聖杯」であるかのように甘い言葉で人間を魅了するイマジンと、不運はギネス級主人公・野上良太郎が作り出す世界観が面白いので、是非観てほしい。

 第1話は、こちらから。

第1話「俺、参上!」

第1話「俺、参上!」