t00mii’s diary

最新映画から旧作映画まで情報&感想を記載しています。アニメや本もあるよ!

【劇場版アニメ】名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊【コナンくん シャーロックホームズとリアル脱出ゲーム】コナン第1話の伏線もある?!

人気の根強い国民的キャラクター、決め台詞は、「真実はいつもひとつ!」。

不思議な薬を飲まされたことで男子高校生から小学生へと体が縮んでしまった主人公。紹介では「頭脳は大人、体は子供」という文言が有名な、コナンくん。

 

毎週夕方から放送される30分アニメでは、見事な推理で犯人を暴き出します。

毎年公開されている映画では、恋人の毛利蘭(もうりらん)のピンチ時に彼が叫ぶ「ラーーーン!!」が見どころのひとつでもある。(トミー的にね)

原作である漫画はかなりの巻数が発売されています。

昨今では、その人気はとどまることを知らず科学を応用したトリックで子供から大人まで学びの幅を広げてくれる作品です。

そんな名探偵コナンの主人公、江戸川コナン。彼の名前の由来は、作家の江戸川乱歩と、アーサー・コナン・ドイルから。

特にアーサー・コナン・ドイルという作家はあの「シャーロックホームズ」の生みの親として有名です。

トミーも学生時代、ホームズにはまっていた記憶があります。

シャーロックホームズの物語は長く世界に愛されており、あまりの人気にホームズを研究する者もいるほど。イギリスではホームジアン、アメリカや日本ではシャーロキアンと呼ばれているそうです。

現在では人気スマホアプリゲームのFate/Grand Order(略称FGO)でも登場しており、ホームズと共に事件を解決していくリアル脱出ゲームも開催されます。

人気者のホームズと、これまた人気者のコナンくんが夢の共演を果たした映画があるのです。

それが今回紹介する

名探偵コナンイカー街(ストリート)の亡霊

 

あらすじ

IT業界の帝王と言われるシンドラーの下、全く新しい人工知能プログラムノアズ・アークをたった10歳で開発した天才少年、ヒロキ・サワダ。彼が謎の自殺を遂げてから2年、東京都米花市の米花シティホールでは、有名人の子供たちが招待され、体感シミュレーション・ゲームコクーンの発表会が開催されようとしていた。だがその直前、コクーンの開発責任者・樫村がその出資会社の社長でもあるシンドラーに殺害された。樫村が残したダイイング・メッセージから、事件の謎を解く鍵がコクーンの中にあると気づき、コナゲームに挑戦する。

 

感想と考察 見所

見所はなんといっても、コナンがベイカー街を歩き、シャーロックホームズに登場する架空の有名な人物達と関わること!(だとトミーは思う)

コナンの口からシャーロックホームズの登場人物達の名前が聞けるのは贅沢そのもの。

アニメ版コナン第1話で、まだコナンになる前の工藤が蘭と一緒にジェットコースターに乗るシーンがあります。そこでずっとホームズの話をしているのですが、そのシーンが本作にも出てきたりと、コナン好きにはたまらない演出が入っています。

個人的には、「ホームズと同じくらいあの悪党(モリアーティ教授)を気に入ってるんだろうなぁ」とホームズとモリアーティ教授の両方が好きなんだと聞けたのは凄く嬉しかったです。

悪役だからと敵視せず、独自の意見を持っているコナンに共感できます。

架空ゲームの世界ではあるものの「三年後、ライヘンバッハの滝にご注意を」とモリアーティ教授に声をかけたコナンにとって、彼らは常に生きている人物なんでしょうね。

それほどコナンはシャーロックホームズの作品が好きなんだと分かって嬉しくなります。

 

また、灰原哀がコナンをかばってゲームオーバーになってしまう時にかけた言葉
『お助けキャラがいないなら私たちにとってのホームズはあなた。あなたにはそれだけの力がある。ホームズに解けない事件はないんでしょ?』

名探偵のコナンが、シャーロックホームズとして動き回っているのだと理解できるシーンでもあり、仲間からコナンが厚い信頼を寄せられていて感動します。

 

2002年の本作ですが、リアル脱出ゲームがこれ以前もしくは以降から考えられたのだと時代背景も伺えるのでこれまた面白いです。

こんな内容のリアル脱出ゲームが出来たら、そりゃ面白いですよね!

昨今、リアル脱出ゲームが話題にもなるわけだとトミーはひとりで納得。

本作設定のゲームオーバーになったら帰らぬ人になるというのは鳥肌ものですけどね!

作品からひとつのビジネスが生まれていると何となく実感できますね。

 

脱線しましたが、本作は名探偵コナン好きだけではなく、シャーロックホームズの物語が好きなら尚楽しめる作品であることに違いないです。

博士の発明品が使えない世界の話なので、昨今のようなド派手なアクションシーンはさほどないですが、頭脳だけで進んでいき、クオリティも高く、特に私はシャーロックホームズ好きということもあり、今回視聴してみて、劇場版コナンでも大好きな作品のひとつになりました。