t00mii’s diary

最新映画から旧作映画まで情報&感想を記載しています。アニメや本もあるよ!

【アニメ】忍たま乱太郎 同窓会ピクニックの段【プロの忍者としての意識の違い】

5月10日(木) 
同窓会ピクニックの段


オーマガトキ城とタソガレドキ城、それぞれに就職した町の忍術塾の卒業生たちは、キノコ峠の見張り小屋で、同窓会ピクニックをしていた。こんなことが互いの城にバレたら、大変!乱太郎たちと先生たちは、ピクニックをごまかす作戦をねる。

f:id:t00mii:20180510185922j:image

 

何かに気づいたしんべヱ。

利吉さんと土井先生が問うと、しんべヱは「町の忍術塾の卒業生の…同窓会ピクニックです!」

「ダァ〜ッ!」こける利吉さんと土井先生。

「しんべヱ、何に気づいたんだ?」

気を取り直してしんべヱに聞く利吉さんに、しんべヱは自慢の嗅覚で、味噌やおにぎりの匂いがしたことを話す。

様子を見に砦の奥を覗き込む一同。利吉さんと土井先生は、唖然とする。

「車座(くるまざ)になって食事している…なんて不用心な…」

「バカな…バカな…ここは…!」

身を乗り出して怒り出そうとしている土井先生に、利吉さんが口を塞いで「怒るなら心の中で…」と待ったをかける。

土井先生は、心の中で「ここは忍術学園の支配地域。つまり、戦場」

そこで周りを警戒せず楽しそうにご飯を食べているとは、と苛立つ。

そこへ山田先生が登場する。

別々の城に就職して敵同士になってしまい、なかなか会う機会がなくなって同窓会ピクニックをしている。

それを聞いた利吉さんは、

f:id:t00mii:20180510191305j:image

今度は土井先生に待ったをかけてもらう。

f:id:t00mii:20180510191331j:image

ひとりでフリーの忍者として頑張る利吉さん。

そんな甘い姿勢で仕事をしている彼らに怒りを覚える。

f:id:t00mii:20180510191809j:image

心の中で盛大に叫ぶ利吉さん。

プロ忍としての意見です。

f:id:t00mii:20180510191822j:image

利吉さんからしてみたら、仲良しごっこをしている彼らは、かなり苛立ちの対象になるでしょう。

 

ここで、なぜ山田先生が登場したのか話し出す。

裏裏山に入り込んだ忍者、貝原太郎が五色米を発見して読み解く。

「忍術学園とオーマガトキ忍者が戦っている」

オーマガトキ城主に報告し、もう1人の忍者と共にキノコ峠へ向かっているのだそう。

様子を見に来たら、敵忍者と同窓会をしているところを見られてしまう。

スパイの疑いがかけられ、命の危険さえある。

f:id:t00mii:20180510191954j:image

乱太郎、きり丸、しんべヱは「あの五色米」が違う暗号文になってしまったことに気づく。

緊迫した空気に、小松田さんの声が。

「なぜここに?」

五色米を読み解いたら、「町の忍術塾の卒業生はキノコ峠に」と書いてあったのを見つけたからだそう。

次の一手を考える忍たま達。

ここで、きり丸が考えた作戦を話す。

f:id:t00mii:20180510192902j:image

わざと戦っているフリをして、嘘の情報を持ち帰らせれば、同窓会のこともわからない。

嬉しそうに聞く先生と利吉さん。

f:id:t00mii:20180510193202j:image

自分が放った忍者が誤った情報を持ち帰る。
天に唾を吐くのと同じという意味で

天唾(てんだ)の術というのだと説明する土井先生。

町の忍術塾の卒業生達は、勉強になりますーと話しているのに呆れる土井先生。

今回はここで終わり、また明日に続きます。

 

天に向かって唾を吐け!!

天に向かって唾を吐け!!