t00mii’s diary

最新映画から旧作映画まで情報&感想を記載しています。アニメや本もあるよ!

【アニメ】忍たま乱太郎 【放送から26周年】

教育テレビで放送されているアニメ、忍たま乱太郎(通称:忍たま)をご存知でしょうか。

 

 

今年で放送26周年だそうです。

おめでたいですね!

さて、そんな忍たま26周年を記念して、トミーも忍たま視聴記録をしていこうと思います。

さて、記念すべき第一回は

本日放送された

4月10日(火) 
「危険な雨宿りの段」です!

 


山菜とりに行った庄左ヱ門(しょうざえもん)、伊助(いすけ)、団蔵(だんぞう)の3人は、雨宿りのため、とある小屋に立ちよった。汚い小屋の中を掃除し、大満足の3人。だがその小屋は、実は山賊たちの隠れ家だったのだ!〔忍たまHP これからの放送 引用〕

 

感想と考察

忍たまの主人公の1人である乱太郎のクラス、一年は組。

一年は組の学級委員長である庄左ヱ門と、クラスメイトの伊助、団蔵が山賊と遭遇し、どう切り抜けていくか。

今回は、一年は組の頭脳である庄左ヱ門を筆頭に物語が進みます。

頭脳明晰、冷静沈着な庄左ヱ門が、忍術を使わずに切り抜ける方法を考え行動していきます。

その作戦にまんまとはまる山賊。

 

一年は組の生徒達は、まだ10歳前後の子供達ですが、

今回の物語で活躍した庄左ヱ門からも、

どんなときでも冷静に打開策を考え、実行に移すことの大切さが分かります。

 

忍たま乱太郎は、10分アニメなので、

誰が視聴しても分かりやすい構成が求められます。

現在26周年目を迎えられていることから、構成力の高さがうかがえます。

 

忍たま乱太郎 2018カレンダー 壁掛け

忍たま乱太郎 2018カレンダー 壁掛け

 

 

私は最近知ったのですが、忍たま乱太郎の設定時代は、室町時代だそうです。

町の暖簾看板や、登場人物たちの言葉使い。

当時の言葉を使っているシーンが多々あります。

忍たま乱太郎の作品背景がうまく取り入れられているところも、このアニメの良さだといえますね。

 

新 忍たま乱太郎キャラクター大図鑑

新 忍たま乱太郎キャラクター大図鑑

 

 

 

熱烈!アニソン魂 THE BEST カバー楽曲集 TVアニメシリーズ「忍たま乱太郎」

熱烈!アニソン魂 THE BEST カバー楽曲集 TVアニメシリーズ「忍たま乱太郎」