t00mii’s diary

最新映画から旧作映画まで情報&感想を記載しています。アニメや本もあるよ!

【ドラマ】素敵な選TAXI【バカリズムさんの生み出す改変物語】

 

 

Amazonプライムでお勧め欄にあった「素敵な選TAXI」。

気になったので観てみました。

 

 

素敵な選TAXI』(すてきなせんタクシー)は2014年に、関西テレビ制作・フジテレビ系の「火曜22時枠」で放送された日本のテレビドラマ。

主演は竹野内豊で、脚本はバカリズム

タイトルの『選TAXI』は「選択肢」と「タクシー」をかけたかばん語

第1話

第1話

 

 

乗客自らが望む過去まで連れていくことができる「選TAXI(せんタクシー)」の運転手 枝分(えだわかれ)と、様々な人生の選択の失敗に苦しむ乗客(毎回のゲスト)がやり直したい過去にさかのぼり、その選択をやり直す。

様々な結果を体験し、乗客本人が生きることの大切さ、忘れていたものを思い出させる。

また、その中で、枝分の行きつけのカフェが登場し、常連客とともにユーモアのあふれる会話も展開されます。

カリズムが初めて全話の脚本を担当したテレビドラマであり、初のプライムタイム作品でもある。

歴史改変SFの一種であるが、登場人物はタクシー運転手を筆頭に一般人しか登場しない。

タイムトラベルする時間も30分から2時間程度と極めて短く、他作品に見られる時空転送描写も登場せず、SF性が非常に抑えられた作風となっている。

脚本のバカリズムは、本作で第3回「市川森一脚本賞」奨励賞を受賞しました。

自ら小説化した『小説 素敵な選TAXI』が2016年2月17日発売。

 

 考察と感想

歴史改変ものが好きなので、何気なく見始めたらハマってしまいました。

脚本がバカリズムさんというのにも驚きました。

以前、別のTV番組でバカリズムさん脚本のショートストーリーを視聴したことがあり、その時も興味深い作品を生み出す方だなと思っていましたが、本作も面白いです。

タクシーの運転手と、乗客を主軸に物語が進みます。

乗客の悩みを聞いて、「じゃあ、やり直してみます?」と話を持ち掛けます。

実際、こんなことを聞かれたら怪しい勧誘の話かな?と思いますが、このタクシーは違います。時間を遡れるのです。

ちなみに、よくある「時間遡ってる感」はありません。そこを笑いのポイントにしているのも面白いです。

「自分の本当に大切にしているものは何か」、「もし分岐点に戻れたら(お金の払える範囲内で)どこに戻ってやり直すか」。

改変ものだと自身も考えてしまいますね、例にもれずトミーもそうです。

一番は、自分の気持ちに素直でいる事だと思い知らされます。

相手のこともきちんと考えて、思いやりをもつのも大事だなぁと。

 

素敵な選TAXI DVD-BOX

素敵な選TAXI DVD-BOX