t00mii’s diary

最新映画から旧作映画まで情報&感想を記載しています。アニメや本もあるよ!

【アニメ】キノの旅-the Beautiful World- 第2話【人を喰った話 -I Want to Live-】ツラレミアってなに?

キノの旅 the Beautiful World(1) (マガジンエッジKC)

キノの旅、第2話は特に衝撃が強いですよ・・・!

 

 

人を喰った話 -I Want to Live-

吹雪の中を走るキノとエルメスは、雪に埋もれている一台のトラックとテントを発見する。テントの中には、異様な匂いと食べ物の残骸の中、3人の男達がいた。

 

率直な感想は、

「声優豪華だ~!」

 

雪で動けなかったトラックの中に居た弱りきった3人の男。

「商品を食べてしまって食べ物がなくなった。食べ物が欲しい。助けてくれ」と話す3人。

幽霊のような、瞳が白い男の声を担当しているのが藤原啓治さんなんです!!

藤原啓治さんといえば、「クレヨンしんちゃん」の「野原ひろし」などで有名。

まさか出演しているとは。油断していたところに唐突に驚きが舞い込んできましたよ。

 

内容は、

瀕死状態の3人をキノが3日間お世話して、国に返してあげるまでに回復させる。

といったものです。

 

ネタバレすると、

お世話をしてトラックも動けるようにしたキノは3人に銃を向けられるのです。

彼らの仕事は、奴隷売買。

「商品を食べてしまった」と話した彼らのトラックを覗いてみると、女の子の幽霊が現れ外に飛び出して消える。

キノが再び中を覗いてみると、そこには人骨のような、大量の骨が散らばっていました。

「何が見える?」とエルメス

「彼らの商品だったもの」

「つまり、食べかすだね」

 

怖い。怖いぞ。同じ種族を食べてしまうということが怖いですね。背に腹は代えられないということなんでしょう。

 

ところで、キノが3人のために捕食した野兎。

3人は「生でもいいから食べる!」と今にも飛びかかってきそうな勢いでいいます。

キノは「だめです。ツラレミアにでもなったらどうするんですか」

 

トミーは考えた。考えたが、トミーの脳内辞書には「ツラレミア( Tularemia )」というものはなかったので、ウィキペディア参照!

野兎病 - Wikipedia

ペットからも感染する可能性はあるので要注意。

 

キノが最後に3人を助けられなかったと言い、木の枝に掛けた3匹の野兎の皮を見る描写が、「」というものについて考えさせられます。

 

そもそも同族を食べた3人は、きちんとした処理もしていないと思うので、何かしら病気にかかって命を絶ちそうですね・・・。 

 

 

 

 

キノの旅 カノン & キノ 【T.W.G.】

キノの旅 カノン & キノ 【T.W.G.】

 

 

 

キノの旅 キノのポーチ 【リニューアルVer.】