t00mii’s diary

最新映画から旧作映画まで情報&感想を記載しています。アニメや本もあるよ!

【アニメ】舟を編む 茫洋【第1話】

 

 

舟を編む (光文社文庫)

舟を編む (光文社文庫)

 

 「舟を編む」といえば、以前本屋大賞にも選ばれた「三浦しをん」さんの作品です。

その人気から、実写映画や、アニメ、漫画化もされました。

まだ原作を読んでいませんが、Amazonビデオで観れるので今回アニメから作品に触れていきます。

辞書編集部の新たな人材を探す。

辞書編集部の荒木は、そんな人材を探すべく編集部の人たちに声掛けをしていた。

そんなとき、辞書編集部の西岡が出会ったのが

営業部のマジメミツヤ

馬締 光也と書くのですが、珍しい名前ですね(笑)

彼の営業姿をたまたま見た神谷は、営業部らしからぬ彼に営業のイロハを教える。

翌日、「変な営業がいた」と荒木に話す西岡。

その話を聞いた荒木は、彼に会いたいと言い、荒木と西岡は馬締に会いに行くことに。

馬締の表現に魅せられた荒木は、編集部に来いと誘いを掛ける。

 

茫洋(ぼうよう)

広々として とらえどころのないさま。

 

エンディングの入りで副題の漢字の説明をするので、辞書を読んでいる雰囲気が出ていて面白いです。

 

舟を編む 上巻 (KCx)

舟を編む 上巻 (KCx)

 

 

 

舟を編む

舟を編む