t00mii’s diary

最新映画から旧作映画まで情報&感想を記載しています。アニメや本もあるよ!

【不良な三井が体育館に乗り込むアニメ】スラムダンク(SLAMDUNK)23話 後半【俺はバスケ部をぶっこわしにきたんだ】

第23話

湘北バスケ部最後の日

 

 後半です。

 

洋平は、別の不良たちに連れていかれます。

何も抵抗せず従ったのは、自分ひとりで相手はできないので大勢の力、桜木軍団の力が必要だと感じ、その場はいったん退却をするのが一番だと判断したからです。

なので、そのあと自分を連れて行った不良たち3人をボコボコにし、「言っただろう、ばかやろう。雑魚はどいてろよ」と言い捨てるシーンがありますよ。

 

邪魔するものがいなくなった三井たちは、ついに体育館へと踏み込む。

「俺たちもまぜてくれよ、宮城」

「練習中なんだ。他の部員もいるし、やめてくれ。三井さん」

「自分はボコボコにされてもいいから、バスケ部だけは、か?くせぇぞ、宮城」と、堀田。

「いや、それもやめてくれ。また入院するわけにはいかない。頼むからひきあげさせてくれ、三井さん。ここは大切な場所なんだ

三井は笑うと、鉄男は三井が持っていたバスケットボールに吸いかけのタバコを押し当てる。

「俺はな、それをぶっこわしにきたんだ」

そんな三井に向かってバスケットボールが飛んでくる。

「誰だ?いいぞ!」と花道が振り返る。

「はずれた」

ボールを投げたのは流川だった。

 

ところかわって、洋平。

「なめやがって、水戸のやろう・・・なめやがって!」

立ち上がる不良。完全に洋平の背中しか見えていない状態で、立ち上がりスコップを持つと、

「めちゃくちゃヤッてやる!はぁ、はぁ・・・もう誰も俺を止めることは出来ねぇ・・・!もう  めちゃくちゃにしてやるーーーー!」

トミーだけかもしれませんが、

ここのシーンはめちゃくちゃ変態感が出ていて好きです(笑)

殴りかかる不良に、背後から誰かが蹴りを入れる。

倒れる不良の音で、気づく洋平。

「へっ、なーにやってんだよ。この暇人め」

桜木軍団の野間が、大楠の肩を借りボロボロになりながら言う。

「どっちが」

洋平は笑う。これで、桜木軍団が揃ったのだ。

ここの、お互いがお互いを探していたってシーンあついですね。

桜木軍団、好き。

 

体育館に戻り、三井は宮城のお腹に蹴りを入れる。

「こらー!このオンナオトコ!」

「よせ、花道!よせ!」

「そうだよな、宮城。自分のせいで出場停止とかくらっちゃあ嫌だもんな」

出場停止と聞いて固まるバスケ部。

「体育館でバスケ部が暴力事件。ばれりゃあ公式戦出場停止。へたすりゃあ廃部ってことにあるよな」

「汚い男!」と、彩子。

「折れねーな、お前の歯は」

そんな三井に、モップを渡す鉄男。殴りかかろうとする三井。

「体外にせえ」と、止める花道に流川。

「なんだ、ばれてもいいのかお前ら。廃部だぞ」

「ウルセーそんなもん!ごまかす!」

と、花道。

「もみけす」

と、流川。

考えが似ているふたりに思わず笑ってしまいます。

「覚悟は固まったようだな。今日がバスケ部最後の日だ」

「ウルセー!それよりまず、そのきたねー靴を脱ぎやがれ!」

すっかりバスケが好きになった花道。この成長は観ていて心地良いです。

花道がいかる隣から流川がバスケットボールを持ち、

「ふけ」

それを見た三井は唾をバスケットボールに吐く。花道はさらに怒る。しかし、安田が止めに入る。そして、晴子も「だめよ、桜木くん」と止めに入る。

晴子の言葉にハッとする花道。

さすが、晴子さん。目覚めの一声すごいです。

「なんなんだ、お前は」

「た、頼むから帰ってください。お願いします。試合が近いんです。

今年は、良い新人も入ったし、リョータも戻ったし、いけるかもしれないんです。全国に。(今、出場停止になったら赤木さんになんて言えば・・・)」

「お願いです!帰ってください!」

「ーーーお前、見かけによらず勇気あるな」

 

「え?」

「でもーーーーーバカだなぁ!!!!」

安田を殴る三井。

そんな三井の顔面に向かって流川のバスケットボールが飛んできた。

手で防ぐ三井。その手には、先ほど自分が吐いた唾、煙草の灰が付いていた。

「許さん」

流川は三井の前に出て睨みつけるのだった。

 

 

 安田の勇気ある行動といい、仲間を想うバスケ部といい、大好きなバスケを汚されたことによる怒り、もう見どころ満載ですよ!!

行動する勇気

行動する勇気

 

 

 

「勇気」の科学 〜一歩踏み出すための集中講義〜

「勇気」の科学 〜一歩踏み出すための集中講義〜

 

 

 

勇気100% (第1期 OP)

勇気100% (第1期 OP)

 

 

スラムダンク (7) (ジャンプ・コミックス)

スラムダンク (7) (ジャンプ・コミックス)

 

 

 

molten(モルテン) スラムダンクXモルテン バスケットボール MTB7WW-SD 7号

molten(モルテン) スラムダンクXモルテン バスケットボール MTB7WW-SD 7号

 

 

 

The Spirit Collection of Inoue Takehiko SLAM DUNK vol.3 流川 楓

The Spirit Collection of Inoue Takehiko SLAM DUNK vol.3 流川 楓

 

 

 

スラムダンク 下敷き 流川楓

スラムダンク 下敷き 流川楓