t00mii’s diary

最新映画から旧作映画まで情報&感想を記載しています。アニメや本もあるよ!

【アニメ】スラムダンク 14話【スラムダンクでのズキューン!】

第14話

超高校級!陵南ドトウの攻撃

あらすじ

試合開始早々得点を許してしまい、少なからず陵南のハードルの高さを認識する湘北ベンチ。赤木や流川が手こずるだけあり、相手は選手ひとりひとりのレベルが目に見えて高かった。

 

安田が流川にボールを投げる。

が、風のように現れ、そのパスボールを奪う仙道。

「さあ いこーか」

「にゃろう」

仙道に闘志を燃やし始める流川。仙道のシュートを止めようとするも、並外れたパスで越野(こしの)へボールを繋ぎ、アシストパスを受けた越野はそのままシュートを決める。

「さあ ガンガンいこーか」

盛り上がる観客。雰囲気が出てき始める。

キャプテンは魚住だが、仙道がみんなの精神的な支えになっている。

この二人を中心によくまとまった いいチームだ!

今年はいける!

「今日がそのスタートだ!お前たち、この試合30点差をつけてみろ!」

田岡は豪語し、陵南チームは「おおう!!」と気合いたっぷりに答える。

それを聞いた赤木は、「(30点だと?)」とムッとしながら田岡を見る。その田岡の後ろに巨体が立っていることに気づく。花道だった。

「うるせー」

田岡の尻にカンチョウをする花道。

油断していたとはいえ、もろにカンチョウを受けた田岡は「ズキューン」という効果音と共に倒れる。

ズキューンという効果音といえば、最近 実写映画をやってみたりと何かと話題になっている「ジョジョの奇妙な冒険」を思い浮かべてしまいます。(笑)

スラムダンクでのズキューンを決めたのは監督の田岡ですが(笑)

クスッと笑えるシーンです。

 

花道の行為により、テクニカルファールになってしまう。

陵南怒涛の攻撃に加え、花道のテクニカルファールによるフリースローが決まり(仙道がシュートをきめています)、前半5分の得点は15対0。

体育館にこだまするのは、

「仙道!」「仙道!」「仙道!」「仙道!」「仙道!」

仙道コール。

シュートではなく、アシストパスを2本決めただけなのに、この声援である。

素人から見ても、仙道の凄さは分かるんやな。と、彦一。

(華があるもんな 仙道さんのプレイには・・・

パスひとつ、ドリブルひとつとっても

他の人にはない 華があるもんな)

わいの目標や!と仙道の背中を見つめる。

男は背中で語る。そんなシーンですね。

 

湘北ベンチも「陵南の7番はすごいな」「俺たちじゃ追いつけないよ。流川だからあそこまでできたんだ」

「格が違うよ。仙道は・・・」

とこぼす。

ベンチメンバーよ、味方の応援もするんだぞ~!

 

シュートを決める仙道。

「おっしゃ」

この試合勝った!と田岡が確信してい中、超高校級のプレイが湘北のふたりの男に火をつけた。

 

調子に乗った陵南は、仙道にアリウーブを決めさせる態勢に入る。

アリウーブとは、空中でボールをとってそのままダンクをかますやつです。

 

空中に飛ばしたボール。

仙道の手に渡る前に、流川が奪う。

流川は仙道を一瞥すると、

「さあ 行こーか」

仙道に聞こえるように、先程まで仙道が口に出してきた言葉を使用して挑発する。

 

きれいなドリブルで陵南メンバーをかわしていく流川。

そのままゴールに行くが、流川の前に仙道が立ちはだかる。

シュートが抑えられてしまった、と思うも

流川はそのボールを後ろに居た赤木へパスするのだった。

赤木はそのままダンクを決める。

赤木ダンクにより、徐々に流れがよくなる湘北。

 

赤木のディフェンスに動けない魚住。

3秒経ってしまう。

Dr.T「3秒ルールとは」

「攻撃側が円形(フリースローレーンという)

の区域内に3秒間とどまってはいけない。

この場合は相手チームのスローインとなる」

 

それを見ていた晴子は応援する。

「頑張ってー、おにいちゃーん!」

 晴子に関しては地獄耳な花道。

柔道部の青田並ですね!

「私服もいい、三つ編みも」

三つ編み晴子さん可愛い!

「秘密兵器の出番はまだか!」と晴子の前でいいところをみせたい花道。

そんなことをしている中、

流川のダンクが決まる。

前半50対42。強豪「陵南」を相手に8点差までのぼりつめて前半戦が終了する。

しかし、

花道が前半戦に参加することはなかった・・・・。

 

 

 

 

スラムダンク (4) (ジャンプ・コミックス)

スラムダンク (4) (ジャンプ・コミックス)

 

 

 

スラムダンク 湘北高校 安西先生 マウスパッド

スラムダンク 湘北高校 安西先生 マウスパッド