t00mii’s diary

最新映画から旧作映画まで情報&感想を記載しています。アニメや本もあるよ!

【聖地】スラムダンク【舞台はどこ?】

SLAM DUNK は、

1990年~1996年にかけて、少年ジャンプにて連載されていた、

高校バスケットボール」を題材にした、井上雄彦さんによる少年漫画。

 

さて、なぜスラムダンクの舞台が気になったのかと言うと、

それは、アニメ第13話で湘北高校陵南高校との練習試合で電車を乗り継ぐシーンを見たからです。

湘北バスケ部が電車に乗っているのですが、見覚えのある電車にハッとするトミー。

それもそのはず、江の島に行くのに利用する「江ノ島電鉄」なのですから。

 

強豪「陵南高校」へ向かうのに使用した電車が江ノ島電鉄で、浜から見える江の島の風景が画面に映し出されます。

いつの時代も聖地巡礼をするのに、公式からの情報がないと出来ませんからね~

場面を連想するのに必要になることもあるので、

その場所や舞台が馴染みやすいかどうかって大事ですね。

 

途中駅で停車し、車掌が駅名を言う。

「江の島、江の島~~」(CV.仙道彰)

陵南高校前~」(CV.仙道彰)

車掌の声が仙道声で驚く&少しクスッとしてしまいますよ。

ぜひ、アニメを見てください。

あの仙道が、車掌をやっていたら・・・と、また違った面白さがあります。

 

ちなみに、OPにもある踏切から海が見えている風景

(「いつの間にか瞳 奪われて始まった」のフレーズのシーンです)

がありますが、

あれは実際の風景を参考にしているそうです。

鎌倉高校前」の踏切だそうですよ!

 

スラムダンク(その他のアニメなども)の聖地巡礼スポットにもなって人気があるそう!

 

花道たちの高校名が「湘南」ということから、スラムダンクの舞台が「神奈川県」であることが分かります。

江ノ電に乗って、湘南の海を見に行ってみるのはいかがでしょうか!

他にも、神奈川巡りをしてみるのも面白そうですね!

 

THE BEST OF TV ANIMATION SLAM DUNK~Single Collection~

THE BEST OF TV ANIMATION SLAM DUNK~Single Collection~

 

 

 

SLAM DUNK テーマソング集

SLAM DUNK テーマソング集