t00mii’s diary

最新映画から旧作映画まで情報&感想を記載しています。アニメや本もあるよ!

怪盗グルーの月泥棒【グルーから学ぶ上司像】

最近、巷で人気のミニオン

USJミニオンが出現したりと、あの黄色の生き物のことが気になっていました。

現在、新作映画も公開しているので、今のうちにミニオンがどんな映画なのか知っておきましょう。

 

怪盗グルーの月泥棒 (字幕版)

あらすじ

 

郊外の秘密基地でカイル、ミニオン、ネファリオ博士研究をしながら暮らす怪盗軍団ミニオンのリーダー・グルーは、盗みや嫌がらせをすることが大好き。

世界一の悪党を目指す彼が狙う今回のターゲットは、タイトルになっている月。

月を盗む為、対象を小さくできる兵器「縮ませ光線銃」を手に入れるが、ベクターに銃を盗まれてしまう。グルーは、何とかして銃を取り戻すべく奮闘するが・・・。

怪盗グルーの月泥棒 (字幕版)

可愛らしい黄色のミニオンが集結。と思ったら、3人の子供に、大人の男性キャラクターがいますね。

ミニオンというキャラクターは知っていますが、その内容や登場人物を把握していないので、おおまかなキャラクター紹介をします。

 

キャラクター

 

グルースティーヴ・カレル

主人公。ミニオン達のボス。

パッチリとした目に、鋭くとがった鼻、上半身と下半身の魅惑のバランス。手足は細長い。全身グレーの服に、首からボーダー(こちらもグレーと黒)のマフラーを巻いている。グレーが好きなんですね。

宿敵が自分から奪った銃を取り戻すべく、養護施設にいた三女を自宅に迎え、計画の駒にしようと企てる。

子供は好きではないようだが、一緒にいるうちに情がわいてきている。

数多のミニオン達の名前をきちんと把握しており、顔を見ただけで誰かわかる。

カイルという凶暴な謎の犬をペットにしている。

 

ミニオン

グルーの手下。黄色くて小さな可愛らしい生き物。

日本語吹き替え版では「バナナから作った」生き物。

字幕版では、特にふれていない。

 

話し方が独特で、ドジで可愛い。

ダンスや歌が好きで、劇中でもダンスをするシーンが度々登場する。

ボスのグルーが好き。

劇中では握手しただけで失神してしまうミニオンがいるほど。

また、就寝前のキスをねだりに部屋の前で待機していて、もう一度キスしてほしくて列に並びなおす者までいる。

 

アグネス:エルシー・フィッシャー

グルーの元にやってきた三姉妹の三女。

ユニコーンが好きで、グルーの元にきた時もユニコーンの人形を持ってきている。

人懐っこい。(画像真ん中)

就寝前は、グルーにキスや本を読んでとねだる。

 

マーゴミランダ・コスグローヴ

三姉妹の長女。

しっかり者で面倒見がいいが、理屈屋。

縁のある眼鏡をかけている。(画像右側)

 

イディス:デイナ・ゲイアー

三姉妹の次女。好奇心旺盛。

いつも白い長靴を履いていて、かっこいい物が好き。(画像左側)

 

ベクタージェイソン・シーゲル

グルーの宿敵。自信過剰な性格。

眼鏡に全身オレンジ色のジャージ姿が特徴。

本名はビクター。通り名は数学の「ベクトル」から取っている。

クッキーが好きで、三女からもクッキーを買い取る。特にココナッツ味が好きなようだ。

グルーからは、銃や月を奪ったりと怪盗やってるな~っという感じである。

しかし、突然大きくなった月の影響でピンチに侵され、最後は月と一緒に宇宙に行った。

 

スタッフ

監督:ピエール・コフィン、クリス・ルノー

脚本:シンコ・ポール、ケン・ダウリオ

原案:セルジオ・パブロス

制作:クリストファー・メレダンドリ、ジャネット・ヒーリー、ジョン・コーエン

制作会社:イルミテーション・エンターテインメント

 

この映画のここが面白い

・可愛らしい黄色の生き物、ミニオン。なぜ一つ目なのだ?なぜ言語が変わっているのだ?と考えてしまうキャラクター。イキイキしていて見ていておもしろです。

・人間の心の移り変わり。

 人が嫌がる姿を見るのが好きなグルーが、改心する姿が見ていて心温まるかもしれない。

 特に、就寝前の絵本の時間。自分で本を作って読み聞かせる良いパパになっています。

・慕われるボス。

 

 多くのミニオンの名前を顔を見ただけでわかり、その家族や交友関係も記憶しています。ここは、社会人、特に部下をもっている上司は真似したいところですね。

 また組織として傾いてきているので、就職先を探すように伝えますが(この時のグルーは泣きそう)部下のミニオン達は一緒にいることを選びます。

 ミニオン達がやってきた功績を、全体の前で素晴らしいと評価する。

 小さなことでも、ちゃんと評価してあげているんです。

 なかなか出来ないことですが、きちんと見てあげているようですね。

 

 

最後に

 この映画で、グルーから慕われるボス、そして家族愛の素晴らしさを教えてもらえます。

 仕事と家庭の両立が難しい世の中ですが、ちょっとしたことを評価してあげたり、言葉にして、行動に移してみると良い結果につながるかもしれません。

 

 

 

 

怪盗グルーの月泥棒 [Blu-ray]

怪盗グルーの月泥棒 [Blu-ray]