t00mii’s diary

最新映画から旧作映画まで情報&感想を記載しています。アニメや本もあるよ!

【アニメ】忍たま乱太郎 協栄丸の特別授業の段【視聴予定】

5月23日(水) 協栄丸の特別授業の段 兵庫水軍(ひょうごすいぐん)の第三協栄丸(だいさんきょうえいまる)さんが、一年い組の教室へ入っていく。安藤(あんどう)先生が、特別講師としてまねいたのだ。授業が始まり、い組の忍たまたちは興味津々で話を聞く…

【アニメ】忍たま乱太郎 新しい殿様の段【視聴予定】

5月22日(火) 新しい殿様の段 忍術学園に、乱太郎の父ちゃんと母ちゃんがやって来た。乱太郎に、忍者の仕事を手伝ってほしいというのだ。父ちゃん、母ちゃんと一緒にある城の祝賀会(しゅくがかい)へ向かうことになった乱太郎。参加者のスケッチを頼まれる…

【アニメ】忍たま乱太郎 六年ろ組の挑戦の段【6年ろ組回 細かいことは気にするな】

5月21日(月) 六年ろ組の挑戦の段 最近、七松(ななまつ)先輩が、どこかへ出かけては、ボロボロになって帰ってくる。どうやら、裏々々山からちょっと離れた横の山で、どうしてもやりたいことがあるらしい。七松先輩が何をしているか気になった中在家(なか…

【アニメ】おじゃる丸 進撃のマロ【壮大な進撃パロディだった】

第21話 進撃のマロ2018年5月18日(金) おじゃる丸が目をさますと、ロープでぐるぐる巻(ま)きにされていた。浜辺(はまべ)でねているうちに、見知らぬ島(しま)に流(なが)されたらしい。島の人たちは月光町の人たちそっくり。だが、とても小さい。巨人(…

【アニメ】おじゃる丸 合体できないキスケ【おじゃる丸から小鬼トリオがシャクを取り返した話】

第16話 合体できないキスケ2018年5月9日(水) 子鬼(こおに)トリオのキスケは、おじゃる丸からシャクをとりかえす作戦(さくせん)のとちゅうで、木の枝(えだ)にツノをはげしくぶつけてしまう。ツノは鬼の命(いのち)。エンマ界(かい)の病院(びょうい…

【アニメ】忍たま乱太郎 軒丸瓦を奪い取れの段【今期 26期 初の五年生回】

5月18日(金) 軒丸瓦を奪い取れの段 五年生たちが、湖のほとりのとりでへやって来た。軒丸瓦(のきまるがわら)を奪ってくるという課題のために集まったのだ。ほかの五年生たちから渡された忍具を使い、とりでへと一人でしのびこむ久々知(くくち)先輩。だ…

【アニメ】忍たま乱太郎 ドクタケ水軍の実力の段【雲泥の差】

5月17日(木) ドクタケ水軍の実力の段 兵庫水軍から関船(せきぶね)を奪う計画をたてたキャプテン達魔鬼(たつまき)。ドクタケ水軍をひきいて、意気ようようと兵庫水軍(ひょうごすいぐん)の海へ向かう。おとりの船を出し、その船を水軍たちが追っている…

【アニメ】忍たま乱太郎 講師は土井先生の段【相手に恥をかかせないようにと空振る土井先生】かっこよく決めたいよね!な土井先生

5月15日(火) 講師は土井先生の段 一年は組とくの一教室が、合同授業をすることになった。テーマは、火薬について。火薬委員会の顧問でもある土井先生は、なんとか合同授業を成功させたい。そのためには、身だしなみにも気をつけたほうがいいと考えて……。 …

【アニメ】忍たま乱太郎 おいしいわらび餅の段【身内思いなタソガレドキ忍者】

5月16日(水) おいしいわらび餅の段 しんべヱは、タソガレドキ忍者の雑渡昆奈門(ざっとこんなもん)を、おいしいわらび餅屋さんへ案内することになった。姿を隠しながら、しんべヱの案内についていく雑渡。だがしんべヱは、うどんを食べたり休んだり。なか…

【アニメ】忍たま乱太郎 立派な学園長の段【まきびし わたタビ】

5月14日(月) 立派な学園長の段 授業が終わり、乱太郎、きり丸、しんべヱが教室の外へ出ようとすると。廊下にまきびしがまかれていた。ビックリする乱太郎たち。そこへ、斜堂(しゃどう)先生が現れる。斜堂先生の話では、まきびしをまいたのは学園長(がく…

【アニメ】忍たま乱太郎 いくさごっこの段【小松田さんの能力 山田親子の協力】原作 落第忍者乱太郎と一緒にどうぞ

5月11日(金) 第30話 いくさごっこの段乱太郎たちと先生たちは、町の忍術塾の卒業生が同窓会ピクニックをしていたことを隠すため、互いに戦うふりをすることに。それぞれ配置につき、いくさごっこを始める一同。その様子を、調査に来たオーマガトキ忍者の射場…

【アニメ】忍たま乱太郎 同窓会ピクニックの段【プロの忍者としての意識の違い】

5月10日(木) 同窓会ピクニックの段 オーマガトキ城とタソガレドキ城、それぞれに就職した町の忍術塾の卒業生たちは、キノコ峠の見張り小屋で、同窓会ピクニックをしていた。こんなことが互いの城にバレたら、大変!乱太郎たちと先生たちは、ピクニックをご…

【アニメ】忍たま乱太郎 それぞれの城の言葉の由来【利吉さんの特別授業】

アニメ26期で、それぞれの城の言葉の由来を利吉さんが良い子のは組に教えていたので、トミーも、こちらにメモを!(真剣に利吉さんの授業を受けてます!) まずは、オーマガトキ城。 逢う魔が時。 逢う魔が時は、夕方の薄暗い時のことで、災いが起こるという時…

【アニメ】忍たま乱太郎 キノコ峠の見張り小屋の段【は組の何気ないド忘れが土井先生の胃を傷つけた】

5月9日(水) キノコ峠の見張り小屋の段 利吉(りきち)さんの話では、キノコ峠の見張り小屋には、オーマガトキ忍者とカワタレドキ忍者が一緒にいるという。オーマガトキ城とカワタレドキ城は仲が悪いはず。乱太郎たちが不思議がりつつ見張り小屋へ行ってみ…

【アニメ】忍たま乱太郎 小松田さんの強敵の段【矢羽音 五色米】

5月8日(火) 小松田さんの強敵の段 調査に向かった山田先生を追い、一年は組の忍たまたちは、裏々山へとやって来た。キノコ峠の見張り小屋へむかうと、そこには忍者の暗号があったり、新しい橋がかけられたりしている。裏々山で、いったい何が起こっている…

【アニメ】忍たま乱太郎 ナゾの新人忍者の段【小松田さんファン必見?!忍術塾の卒業生 小松田さん】

5月7日(月) ナゾの新人忍者の段 へっぽこなはずの町の忍術塾の卒業生が、なぜかプロの新人忍者として就職したらしい。先生たちは、新人忍者を調査しに行くことにする。一方、ランニングをしていたしんべヱは、違う城の忍者が、山の中でひそひそ話をしてい…

【アニメ】忍たま乱太郎 ねらわれた生物委員会の段【生き物を飼うということはそのことに責任を持つこと】

5月4日(金) 第25話 ねらわれた生物委員会の段 山に虫とりをしに来た生物委員会の忍たまたち。虫とりをした後、お弁当を食べていると、そこへリスがやってくる。すっかりなついたリスを、忍術学園で飼うことにした生物委員たち。だが、その様子をじっと見てい…

【アニメ】忍たま乱太郎 日向先生と斜堂先生の段【タソガレドキの雑炊パーティ】

5月3日(木) 日向先生と斜堂先生の段 タソガレドキ忍者の諸泉尊奈門(もろいずみそんなもん)が、忍術学園へやって来た。伏木蔵(ふしきぞう)を、雑炊パーティに招待するというのだ。外出許可をもらうため、事務の小松田(こまつだ)さんは、日向(ひなた…

【劇場版アニメ】名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊【コナンくん シャーロックホームズとリアル脱出ゲーム】コナン第1話の伏線もある?!

人気の根強い国民的キャラクター、決め台詞は、「真実はいつもひとつ!」。 不思議な薬を飲まされたことで男子高校生から小学生へと体が縮んでしまった主人公。紹介では「頭脳は大人、体は子供」という文言が有名な、コナンくん。 毎週夕方から放送される30…

【海外ドラマ】刑事ジョー パリ犯罪捜査班【ジャン・レノのテレビドラマ初主演作】俳優や声優としても活躍されている彼をほりさげたい

ジャン・レノという人物をご存知でしょうか? フランスの俳優で、少し前にさかのぼりますが、「LEON」(レオン)という大ヒット映画で凄腕殺し屋の主人公を演じています。 トミーはこの映画の大ファンで、必然的にジャン・レノも好きです。 日本では、実写版…

【アニメ】忍たま乱太郎 きり子のアルバイトの段【照夫と一緒】

5月2日(水) きり子のアルバイトの段 きり丸が女の子の姿に変装して、峠の茶屋でアルバイトをしていると……。そこへ、見おぼえのある若侍がやって来る。若侍の正体は、男装をした北石照代(きたいしてるよ)。忍者の仕事をしていた北石が、あやしい山伏(や…

【アニメ】忍たま乱太郎 八方斎の友達の段【八方斎の理想のオフ会 現実】

5月1日(火) 八方斎の友達の段 ドクササコ城からきた手紙を、なくしてしまった八方斎(はっぽうさい)。自分の体を気づかう手紙だったというのだが、ドクたまのいぶ鬼(いぶき)としぶ鬼(しぶき)は信じない。八方斎は真相を確かめるため、二人を連れてド…

【アニメ】忍たま乱太郎 26期【達成出来なくてもいい。大切なのは限界まで挑戦すること。フリーの忍者からの有難い言葉】

4月30日(月) 限界に挑戦の段 しんべヱが委員会活動でいない日、乱太郎は突然、頭脳の限界に挑戦したいと言いだす。その日は利吉(りきち)さんの特別授業があり、限界に挑戦する大切さについての話を聞いたのだ。遊びたいきり丸をよそに、乱太郎は頭脳の限…

【アニメ】忍たま乱太郎 26期【不運か幸運か。とらえ方、見方で変わると優しく諭す新野先生と、気づく伊作】薬草採り日和の段

4月27日(金) 薬草採り日和の段 保健委員会委員長の伊作(いさく)先輩は、新野(にいの)先生と一緒に薬草採りに出かけることになった。だが、元気がない伊作先輩。不運な自分のせいで、新野先生に迷惑がかかるのではないかと心配していたのだ。 不運と思…

【アニメ】忍たま乱太郎 26期【似た者同士】

4月26日(木) 新しい友情の段 滝夜叉丸(たきやしゃまる)先輩の、恥ずかしい振りつけの練習を見てしまった花房牧之介(まきのすけ)。滝夜叉丸先輩のカッコ悪い姿を忘れるかわりに、何か食べさせてほしいと言いだす。そのずうずうしい姿が、誰かに似ている…

【アニメ】忍たま乱太郎【昔の自分をゴリゴリに誇張して書いてみよう!自叙伝として】偉人たちの自叙伝

4月25日(水) よい枕の段 学園長(がくえんちょう)先生に呼ばれた浜(はま)先輩は、学園長先生の自叙伝(じじょでん)を渡される。学園長先生の波乱万丈の人生が書かれた感動的な本だと言われ、浜先輩は自叙伝を読み始めるのだが……。 考察感想、ネタバレ …

【アニメ】忍たま乱太郎 26期【学園長と竜王丸 忍者らしさ】

4月24日(火) 乾いた毛の忍者の段 竜王丸(りゅうおうまる)さんに、手紙を届けに行くことになった乱太郎たち。だがむかう途中、似たような顔の商人や旅人に次々と出会う。それは、変装したカワキタケ忍者たちだった。カワキタケ忍者は、いったい何をたくら…

【アニメ】忍たま乱太郎【やっぱり乱太郎がいないと駄目な理由】

4月23日(月) 冗談だよ、冗談の段 乱太郎が委員会活動でいない日、きり丸としんべヱは、2人で遊ぶことにする。だが、うどんを食べに行きたいしんべヱと、小銭を拾いに行きたいきり丸は、お互いに一歩もゆずらない。ついに2人は、ケンカになってしまう。 …

【アニメ】忍たま乱太郎【深読みの果てに見えてくるもの】

4月20日(金) 古文書の解読の段 松千代(まつちよ)先生から、『図書委員としての心得(こころえ)』の本を渡された図書委員たち。さっそく読もうとするものの、古文書(こもんじょ)のような字で書かれていて、意味がわからない。怪士丸(あやかしまる)た…

【アニメ】忍たま乱太郎【忍者としての任務】

4月19日(木) 迷わずおつかいの段 金楽寺(きんらくじ)へのおつかいを頼まれた時友(ときとも)先輩は、大弱り。なんと一緒に行くのは、無自覚な方向オンチの次屋(つぎや)先輩なのだ。困った時友先輩は、任務を優先し、一人で金楽寺へむかうことにするの…